日本信用情報サービス

【反社チェック】登記情報を自動解析する機能を提供開始!

2022.07.29

日本信用情報サービス株式会社

情報分析部

 

日本信用情報サービス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小塚直志、以下Jcis)は、反社チェックデータベースシステム『JCIS WEB DB Ver3』の機能として、登記情報に記載されている役員及び商号を解析し、照会する「商業法人登記情報検索」を提供しますのでお知らせ致します。
なお、本機能は『JCIS WEB DB Ver3』の標準機能として、ご契約者様には追加料金不要でご利用頂けます。

 

■「商業法人登記情報検索」提供の背景
従来、登記情報に記載された役員及び商号について反社チェックを行うには、担当者自身が登記情報の内容を確認し、1件ずつ手作業でチェックを行う必要がありました。日々複数の契約が発生する企業間取引において、こうした手作業を行うことは、担当部署における反社チェックの手間とコストが膨大になるため、課題となっていました。

「商業法人登記情報検索」を提供することにより、登記情報を用いた反社チェックの自動化を実現しました。作業にかかっていた時間と手間を大幅に削減可能なことにより、登記情報でのチェックが不可欠である不動産業界を初めとして、いち早くご導入頂いた企業様に大変ご好評いただいております。
 
 

■「商業法人登記情報検索」の概要

登記情報のPDFファイルを、『JCIS WEB DB Ver3』の画面上からアップロードするだけで、記載されている役員及び商号を自動で解析し、弊社データベースと自動で照会します。照会した結果のデータは、PDFまたはCSVでダウンロード可能です。

本機能を利用することで、担当者はPDFのアップロードおよび照会結果データのダウンロードを行うだけで反社チェックを実施できるため、工数を大幅に削減することが可能です。

※抽出できるPDFは10ファイル、1000件が上限です。
※一般財団法人民亊法務協会が提供する商業・法人登記情報PDFのみ対応しております。
※同一キーワードの検索について、1年以内の再検索の場合は無料で実施頂けます。
 
 

「商業法人登記情報検索」サービス 詳細はこちら
 https://jcis.co.jp/batch/

サービスのお問い合わせはこちら
 https://jcis.co.jp/contact/

今後もJcisでは、『JCIS WEB DB Ver3』への機能追加を含めたアップデートを行い、反社チェック担当者の負担軽減や、反社チェック精度の向上を実現して参ります。
 
 

■日本信用情報サービス株式会社について
国内最高水準の反社DBで年間検索件数約780万件を突破し、警察関連情報は国内で唯一保有しております。業界最安値で約500万件の海外情報が検索できる検索サービスも開始しました!お電話でのコンサルティングも無料で行っております。システム提供からサポートに至るまで、反社チェックのトータルサービスを提供することにより、企業活動に必須となる反社チェックの遂行を支援します。