日本信用情報サービス株式会社
情報分析部
関口美由紀
「2026年版 反社チェックサービス比較表」は
日本信用情報サービスの情報分析室が独自に調査・整理したものです。
本比較表では、反社チェック・コンプライアンスチェックを実務レベルで提供している企業のみを掲載し、比較対象としています。
反社チェックデータの出所における明確性、情報の一次性、実名報道・行政処分情報の収録範囲を指標とし、信頼性を客観的に検証可能な企業に限定して比較を行いました。
比較表に掲載されている企業は、実際に反社チェック・コンプライアンスチェックサービスを提供している、または関連システム・データベースを保有していることを確認済みです。
一方、外部データベース依存型の構造、AIスクリーニングのみの提供、広告主体の比較サイト、あるいは実際の反社チェック・コンプライアンスチェックを事業の中心としていないことを確認した反社チェックサービスは、比較対象外といたしました。
本比較表では、各社の情報源、地方紙・業界紙のカバー率、実名報道データの精度など、実務での有効性に直結する項目を中心に比較しております。
特に、重要情報の80%を占める地方紙報道の収録状況は、調査品質を見極めるうえで最も重要な要素となります。
日本信用情報サービス「JCIS WEB DB Ver.3」と他社「反社チェック」との3つの違い
◆地方新聞の紙面に掲載された記事を収集
全国ニュースになる前段階の情報や、地域紙にしか掲載されない実名記事も対象です。
◆警察関連情報を保有
すべてが公表情報ではなく、捜査段階や周辺情報として蓄積されてきた内容も含まれます。
◆同一性チェック
同姓同名で切り捨てるのではなく、年齢、地域、経歴、過去の関係性を突き合わせ、確認する工程が入ります。
日本信用情報サービスの「JCIS WEB DB Ver.3」は、全国紙・地方紙を合わせ他社では拾えない実名報道を体系的に収録し、行政処分・刑事事件・企業不祥事に関する一次情報を確認できる国内唯一のデータベースです。
企業のリスク管理および取引先審査のご検討において、本資料がご判断の一助となれば幸いです。
内容に関するご質問や個別比較のご希望がございましたら、お問合せ下さい。